人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 終演と終焉 運命共同体 >>
テレコンバーターという選択肢
テレコンバーターという選択肢_a0142833_2291925.jpg

Nikon D700 + Ai Nikkor 135mm f2S with Ai TC-201S


意外に思いつかなかったところ。

Ai135mmF2Sよりも望遠で、かつ明るいレンズが欲しいなって思って。

あ、もちろん単焦点で。

あ、180mmF2.8はただ今ロックオン状態に入ってますけど。








180mmF2.8, 200mmF2, 200mmF4, 300mmF2.8, 300mmF4orF4.5…、

魅力的なレンズは数あれど…、高いか長くてデカくて重いかしかもはや残されてない。

レンズの明るさは捨てられないというわがままもあり、

頭を抱えるとこなんですが。


ホントはF2.8でも我慢出来ない。

F1.4の妖しい魅力。


そんな時に思い付いたこと。

テレコンバーター。

AF-SのレンズなんてVR105mmしかないから、TC-○○IIとかは眼中外。


おっ、Ai対応のテレコンはこんなラインナップなんだね~。

あれれ、85mmF1.4Dにもついちゃうの?


確か小倉のキ○ムラにこんな名前のテレコンっぽいのあったじゃん。

という曖昧な記憶を頼りにし、下関→小倉東をタイプRで飛ばす。


うん、あった!


135mmF2Sだと焦点距離が2倍、F値が2段下がって

270mmF4に。

F4ってトコに微妙に納得出来ないが、

最短撮影距離がそのままなのでグッと被写体が近くなり、

遠くのものが大きく写る。

んまぁ、こんなもんかなと。


ちなみに、所有レンズでは

・Ai Nikkor 35mm F1.4S

・Carl Zeiss Planar T* 1,4/50

・Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

・Ai Nikkor 135mm F2S

に装着が出来た。

さすがに3514にテレコンで7028はどうかなと思うけど…。


何となく、面白い。
by STPN33 | 2010-05-13 22:24 | Nikon D700
<< 終演と終焉 運命共同体 >>